ジャディアンス(Jardiance)を体重維持のために服用します①

ジャディアンス 医薬品
Pocket

こんにちは、ガチな女性トレーニーのマムです。

今朝の体重は46.1kgでした。7月2日より体重減っていますが、誤差の範囲かなー?

今は減らすつもりも無く、46kg代を維持することを心掛けて生活しています。

カロリーも少し上げていて、週6日は1900kcal前後で過ごしています。

そして、日曜日はチートデイなので、きっと7000kcalくらいは摂取していると思います。

このまま行きたいんですけど、平日の「もっと食べたい」感が強くなってきて大変です。

これはまずいです。リバウンドの兆候です。

もう、ただただ食い過ぎてぶくぶく脂肪ばっかり増えるのは勘弁です。

でも、もう少しだけ食べたい。

それを助けてくれるかもしれない医薬品を手に入れました。

ズールは承知ですが、私は躊躇なく使います。

その医薬品は、SGLT-2阻害薬のジャディアンス(Jardiance)というものになります。

それでは、詳しく説明していきますか。

ジャディアンス(Jardiance)

ジャディアンス(Jardiance)とは?

ジャディアンス(Jardiance)は、有効成分にエンパグリフロジンを含有している2型糖尿病治療剤になります。

同じ糖尿病治療薬のゾメット(メトホルミン)も服用していますが、それとは作用が異なります。

ビグアナイド薬であるゾメット(メトホルミン)が肝臓で糖が作られるのを抑えて体重を増えにくくしてくれるのに対し、ジャディアンス(Jardiance)は、血液中の過剰なブドウ糖を尿中に排出させることによって血糖値を下げます。結果、糖が捨てられるので体重が減っていきます。

ジャディアンス(Jardiance)に含有されている有効成分のエンパグリフロジンは、腎臓(近位尿細管)でブドウ糖の再吸収にかかわっているタンパク質(SGLT-2)を阻害し、ブドウ糖の再吸収を抑制することで、血液中の過剰なブドウ糖を尿中に排出させることによって血糖値を下げます。体重低下が期待され、インスリンとは独立した作用を示すため、単独使用では低血糖をきたす可能性は低いのが特徴です。

・・・こんなに都合の良い薬があって良いのでしょうか?

良いんです!

糖尿病治療薬を使うのはすこーし後ろめたいですが、自分が楽にボディメイクをすることは、ストレスを軽減し、周りにいる家族の幸せにもつながるはずです!

しかし、ここで気になるのは副作用ですよね?

ジャディアンス(Jardiance)の副作用

◆副作用

膀胱炎、尿路感染、無症候性細菌尿、外陰部腟カンジダ症、亀頭炎、陰部そう痒症、高脂血症、血液濃縮、めまい、味覚異常、便秘、腹部膨満、発疹、頻尿、多尿、尿量増加、口渇、空腹感、体重減少、尿中ケトン体陽性

低血糖、脱水、ケトアシドーシス、腎盂腎炎、外陰部及び会陰部の壊死性筋膜炎(フルニエ壊疽)、敗血症などの症状が現れる場合があります。
その他、なにか異変を感じた際は速やかに医師の診察をお受けください。

こんなことが書いていて、少し怖くなりましたが、医薬品の副作用っていつもこれくらい羅列されているものですよね?
それに、薬剤師の知り合いに訊いたところ、体重減少にかなり効果がありながらも副作用は少ないとの事でした。この薬を飲んでいる患者さんは、ほとんど痩せていくそうです。

その薬剤師の彼からの注意事項を聞きました。

・たくさん水を飲め。500ml以上は多く飲め。

・食事の時に服用しろ。

・陰部を清潔に保ち、膀胱炎や膣炎を予防しろ。

とアドバイスされました。

尿量が多くなりますので、血液がどろどろになりやすいらしく、しっかり水分を摂らないと血管が詰まります。恐ろしい!

さらに、女性は膀胱炎などになりやすいようです。

ジャディアンス(Jardiance)を購入しよう

副作用などを訊いて服用を躊躇っていましたが、ジャディアンス(Jardiance)のSGLT2を阻害する作用で、本来再吸収されるべきブドウ糖がだいたい1日に60~100g程度、尿と共に体外へ排出されるとの事なので迷ってる場合ではないと思いました。

60~100gのブドウ糖って240kcal~400kcalって事ですよね?

これが、ジャディアンス(Jardiance)を服用すれば体外に排出されるわけなんです。もう、飲まないわけにはいかないじゃん。

その薬剤師の彼も、痩せたい時に飲みたい薬ナンバーワンだと言っていたのが決め手となり、購入に至りました。

私はこちらからジャディアンスを購入しました。

 

ジャディアンス(Jardiance)25mg 【1箱90錠】

ジャディアンス(Jardiance)を飲んでみた感想

◆用法

通常、成人にはエンパグリフロジンとして10mg(10mg錠の場合:1錠、25mg錠の場合:0.4錠)を1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。
なお、効果不十分な場合には、経過を十分に観察しながら25mg(10mg錠の場合:2.5錠、25mg錠の場合:1錠)1日1回に増量することができる。

との事です。

私が購入したのはジャディアンス(Jardiance)25mgなので、10mgにするのはかなり面倒です。なので、半分の12.5mgを飲んじゃってます。あんまり変わらないでしょ!って事で。

今、飲み始めて1週間ですが、体重は冒頭で書いた通り少し減りました。

でも、私の現在の目標は食べる量を増やしつつ、体重を維持することなので、摂取カロリーを少し増やします。

食べたい欲が収まるまで、ジャディアンス(Jardiance)を飲みながら2200kcalくらいの生活を楽しみたいです。

さて、これで維持できるかな?

維持できるようならもう少し摂取カロリーを実験的に上げていきたいです。

まあ、まず今週は2200kcalで様子を見るとしましょう。

これで夕食時の炭水化物を少し増やして、食後のデザートも食べれるー!!!

のか!?

果たして?

結果はのちほど。2週間後くらいかな?

では、またね!

 

ブログ村のランキングに参加しています!

この記事が好き、または参考になったと思っていただけたら、下記バナーをクリックしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました