【フル食】ガチな女性トレーニーのとあるチートデイの記録①

シャリトロール・ふわしゅわとろり-スフレパンケーキ サプリメント
Pocket

こんにちは、ガチな女性トレーニーのマムです。

今、体重は48kgを切っています。

目標の47kgまで、あと少し!

しかしながら、減量は辛いですね。

私は週に1回のチートデイ無しではとても続けられません!

今日はそんな私のチートデイの過ごし方を記録していきたいと思います。

そもそもチートデイってなに?

ダイエット中は、食べたいものや高カロリーメニュー控えるなどして摂取カロリーを減らすことが欠かせません。

我慢が多くなり、ストレスが溜まりますよね?

そのうえ、せっかく食事制限を頑張っているのに停滞期に突入してしまい、体重が減らなくなってしまうと、モチベーションが下がり、途中で挫折してしまいそうになります。特に私は食事制限が苦手なので。

よくよく考えると、今まで減量を挫折してしまうきっかけは、停滞期突入だったと思います。

「こんなにろくなもん食ってねーのに、なんで痩せねーんだよー!もう、いいわ!」

このように自棄になり、1か月食いまくり、取り返しのつかない脂肪を蓄え、その後の減量がさらに辛くなるということを繰り返してきました。あほや。

そこで、取り入れたのがチートデイです。

チートとは、だます・ズルをする・反則をする、という言葉からきています。ダイエット中でもズルする日を設けることで、落ちた代謝を回復させ停滞期を打破することができると言われています。

チートデイとは、ストイックに何か月も減量生活を続けている人のみに許される、好きなものを好きなだけ食べていいという至福の1日になります。

チートデイで減量が加速する仕組み

代謝の回復

減量中はトレーニングや食事制限をどんなにストイック頑張っていても、体重が落ちない停滞期が訪れます。これはダイエッターのモチベーションを根こそぎ奪い、自暴自棄にしてしまう破壊力があります。

この停滞期は体に備わっている恒常性維持機能(ホメオスタシス効果)によるものだと考えられています。これが働いている間は、体が飢餓状態だと判断して消費カロリーを抑えるようになります。

少し詳しく説明すると、肝臓のグリコーゲンが枯渇した時に、身体の代謝を司る甲状腺にエネルギー不足のサインが出て、甲状腺ホルモン(T3.T4)を抑えます。

これにより代謝の低下が起こり停滞期に突入するというわけです。最悪だー。

この状態は、体温低下などで確認することができます。ですので、普段から体温を測る習慣を身につけることをおすすめします。

さて、ここでチートデイを設けて肝臓のグリコーゲンを補充するとどうなるでしょう。

好きなものを好きなだけ食べることにより、飢餓状態だと判断している体を騙し、ホメオスタシス効果がストップさせ、代謝を回復させることができるというわけです!

ストレス解消

チートデイは代謝だけでなく、モチベーションの回復・維持という点でも大きな役割を果たします。

食事制限は身体だけでなく、メンタル的でもつらいものがあります。

「甘いものが食べたい」

「お腹いっぱい食べたい」

「揚げ物が食べたい」

「外食がしたい」

「そもそも、なんでダイエットしなきゃならないんだっけ?」

最後のは、一番ヤバい心境です。ダイエットを投げ出す寸前です。

ここでチートデイを設定してあげると、食べたいものをお腹いっぱい食べられる、とメンタル面でのストレスが解消され、モチベーションを維持することができます。

「チートデイまで食事制限頑張るぞ!」

と、ダイエットを継続することができます。

とくに私はね。

チートデイの摂取カロリー

これはもう、諸説あるんですけど、代表的な計算方法はこんな感じです。

■体重 × 40〜45kcal
■徐脂肪量 × 55kcal
■基礎代謝×3~4kcal
■減量期の摂取カロリー/日 + 2500kcal~3500kcal
■減量期のカロリー × 2kcal
■好きなものを好きなだけ食べる

色々ありますが、この中のどれかを参考にしてください。

はっきり言って、私は最後の好きなものを好きなだけ食べるを実践しています。

私がチートデイで期待している効果はストレスの解消です。それなのにカロリーを気にしていたら、十分な効果は得られないと考えています。私はね。

チートデイの食事内容

肝臓にグリコーゲンを補充する目的でいくと、炭水化物中心の食事にしたほうが良いでしょう。

つまりリフィードですね。

そうすることで、甲状腺ホルモンが回復して代謝が上がります。

でも、リフレッシュに重きを置くなら、理屈は置いておいて好きなものを好きなだけ食べましょう!

私はそうしてます!

チートデイの頻度

チートデイの適正頻度は、体脂肪率によって変動すると言われています。

・25%以上:必要なし
・20%~25%未満:2週間に1回
・15%~20%未満:10日に1回
・10%~15%未満:1週間に1回
・10%未満:4日に1回

男性はこのくらいの頻度で行うべきだと言われています。

私は体脂肪率が14%以下の女性なので、1週間に1回で良いはずです。

というか、1週間に1回は好きなものを好きなだけ食べたい。食べさせてー!

ガチな女性トレーニーのとあるチートデイの記録

とある日曜日、4時半お腹が空いて目が覚めました。

起床直後、水分補給がてらに燃焼系サプリメントを摂取します。L-カルニチン・ユビキノール・CLA・EGCgなどです。あと、ラクトビフも忘れません。

EGCg以外は記事にしているので、詳しくはこちらも読んでみてくださいね。

 

 

 

そして、すぐに踏み台昇降で有酸素運動を開始します。20分。

有酸素運動終了後、プロテインでビタミン剤や消化酵素・マッスルビルダー・ベルベリン・R+ALA・クリルオイル・セルコアC4などを飲みます。

さらにゾメット(メトホルミン)も飲み、早朝食がスタートします。

これらの詳しい記事はこちらになります。

 

 

 

 

 

そして、この日の早朝食はこちらになります。

シャリトロール・ふわしゅわとろり-スフレパンケーキ

 

・ローソンUchi Cafe’ ふわしゅわとろり-スフレパンケーキ-

・ローソンUchi Cafe’ シャリトロール-ブリュレロールケーキ-

・くるみだんご

・リンゴディニッシュ

・焼き芋の残り

・カフェオレ 3杯

 

コンビニスイーツの新商品はよく食べるのですが、今回はローソンUchi Cafe’ SWEETSの新商品を2種類も食べるという贅沢を味わいました。

2種類のクリームがくちどけなめらかなスフレパンケーキは見た目より甘さ控えめでした。すっきり食べられます。

シャリトロールもはちみつの風味と優しい味わい、そして香ばしいカラメル、底のザラメがじゃりじゃりが楽しい一品でした。けっこう甘いです。

もちろん他も美味しいものばかり。

普段全く飲まないカフェオレを、カロリー気にせず飲めるなんて幸せ!!!

そして、20分くらいの食休みの後、筋トレをします。

この日は日曜日で、トレーニングオフの日だったんですが、チートデイの場合は朝トレーニングすることにしました。

せっかくたくさん食べるなら、やっぱりトレーニング後が良いですもんね!

ステロイドサイクルも終わったので、有酸素運動も開始しています。外に出るのは億劫なので、もっぱら踏み台昇降です。

終了後はこちらを朝食として食べました。

金の食パン

 

・セブンイレブン 金の食パン

・飲むヨーグルト

 

2枚入りの金の食パンを買って、1枚をちぎって食べているあいだもう1枚をトーストしました。

ちぎって食べていると、長男が起きてきて、半分取られてしまいました。

もう一枚は、トーストしてバターと砂糖とチーズをかけてまた焼いて食べました。美味すぎる!!!しかし、これも長男に半分取られました。4枚入り買えば良かったよー。

飲むヨーグルトも、カロリーなんて気にせずおかわりしまくります。あー幸せ。

ソルティ

 

・カフェラテ

・飲むヨーグルト

・種なしブドウ

・ソルティ

 

おつぎはこちらです。

次男も起きてきて、朝の8時になっています。

種なしブドウは、子供たちの朝食の残りです。

飲みたいものをがぶがぶ飲みながら、ソルティを食べます。このクッキー、塩加減が強くて本当に美味しいです。大好き。

その後、主人も起きてきて、日曜日のお出かけが開始します。少し遠出して、お蕎麦を食べ、温泉に入り、私の実家で夕食をいただいて自宅に帰るというスケジュールです。

マクドナルド

 

・マックカフェ チョコフラッペ

・マクドナルド ダブルチーズバーガー

・マクドナルド マックフライポテト

 

移動中のおやつです。10時半頃だったと思います。

マックカフェにほとんど行かないので、チョコフラッペは初めてです。んー、フラペチーノ感が薄いです。氷が少ない。でも、美味しいしスタバよりコスパも良いのでたまにはこっちかな?

ダブルチーズバーガー久しぶり!安定の美味しさです。

画像には無いですが、ポテトも子供たちと堪能しました。

主人はお蕎麦を美味しく食べるため、朝から絶食してます。

 

13時ごろ、昼食を摂りました。

天ぷら・鴨せいろ

 

・鴨せいろ蕎麦

・てんぷら盛り合わせ

・ソフトクリーム

 

鴨せいろはけっこうすっきりしたつけ汁でした。もう少し脂が乗ってるほうが私は好きです。

てんぷらは美味しすぎー!

画像無いけど、蕎麦を使ったソフトクリーム、絶品でした。

その後、温泉に入り、またまたドライブをして私の実家に到着しました。

母が色々作ってくれました。

ラム肉

 

・焼肉(ラム肉)

・マカロニサラダ

・のり巻き

・栗ご飯

・画面に入らなかったものいろいろ

 

我が家は皆ラム肉が大好きです。

そして、母の作るものは炭水化物まみれなので、チートデイには最適です!

渋栗のモンブラン

 

・コージーコーナー 渋栗のモンブラン

 

そして、デザートはコージーコーナーで買いました。

このモンブランが大好きなんです!上のクリームの優しい味わいが大好き。それに比べて中にはかなり甘い和栗ペーストが隠れています。あー、美味しすぎる。

小岩井牛乳 まきば

 

・小岩井 まきば 濃いミルク

 

自宅に帰り、子供たちを寝かせてから飲みます。

これ、美味しいんだよねー。ホットにしたり、カフェラテにしたりして全部飲んじゃいました。

 

これが、私のチートデイの食事になります。

ざっと計算すると7000kcalは超えているみたいですね。

幸せでした。

来週を楽しみに、また6日間頑張ろうと決意して眠りにつきました。

ガチな女性トレーニーのチートデイと体重の変化

チートデイ当日の体重・・・47.6kg

チートデイ翌日の体重・・・50.6kg

チートデイ翌々日の体重・・・47.7kg

 

劇的な変化です。

3kg増えてますが、ほとんどむくみのせいか、すぐに元に戻ります。

そして、今週中に目標の47kgに到達できるのかどうか?といった感じですね。

 

まとめると、私にとってチートデイはリフレッシュのためにあります。とにかく食べたいものを食べたいだけ食べます。

そして、停滞を感じる前に導入することによって、余計なストレスも感じなくなりました。やっぱり1週間に1回が私には適正です。

今回のチートデイは外食もありましたが、こんな贅沢は月一くらいで、普段は自分で好きなものを作ります。

パンケーキ・カレー・チヂミ・お好み焼き・アレンジトースト・いなり寿司・天ぷら・とんかつ・揚げ餅・アジフライなど、ここぞとばかりに高カロリーな食事を用意して人生を楽しみます。

筋トレで引き締まった理想の身体を手に入れるのも、好きなものを好きなだけ食べるのも、どちらも幸せにつながるので両立出来たら良いな、と思います。

ギャル曽根みたいな体質だったらどんなに良いか、と思ってもダメです。私は私なんだから。

でも、食べても太らない人の腸内細菌叢の移植ができるようになれば、ギャル曽根みたいになれるのかな?

まあ、先の話だろうし、費用もすごそうですね。

とにかく、凡人私は、メンタルをリフレッシュさせるためにチートデイを定期的に設定し、減量を進めていきたいと思います。

ではでは!

ブログ村のランキングに参加しています!

この記事が好き、または参考になったと思っていただけたら、下記バナーをクリックしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

  1. Royal CBD より:

    Very good website you have here but I was wanting to know if you knew of any user discussion forums that cover the same topics talked
    about in this article? I’d really like to be a part of community where I can get advice from
    other experienced individuals that share the same interest.
    If you have any recommendations, please let me know.
    Thanks a lot!

    Here is my page – Royal CBD

  2. Royal CBD より:

    I was pretty pleased to uncover this page. I wanted to thank you for
    your time due to this wonderful read!! I definitely appreciated every little
    bit of it and I have you book marked to check out new information on your site.

    My web-site :: Royal CBD

    • マム より:

      Thank you for your comment.I am not good at English, so my reply is late.Many Japanese women don’t diet with anabolic steroids or medicines, so I don’t know anyone else who writes a blog like this.I’m sorry I couldn’t help you.I am very glad that you are looking forward to the article.It’s encouraging.Thank you for your continued support.)

タイトルとURLをコピーしました